お金・仕事 ブログ 離婚・再婚

【40代シンママ】ブログをはじめたキッカケはコレ!

 

仕事も家事もあって時間ないのに、何で今ブログを始めたの?

やってみたい気持ちはあるけどなかなか踏み切れなくて・・・

踏み切れたキッカケが知りたいなぁ

 

実際に始めるまでは私もかなー---り悩みました・・・

仕事や家事に影響はどのくらい出るのか、お金が無駄になることはないか・・・

今回は私がなぜ今ブログ開設に踏み切ったのか、シンママ目線でお伝えしますね!

yonnana

 

こんにちは、yonnana(ヨンナナ)です。



下の子も4月から高校生になり、18歳の成人まであと数年。

まだまだ親の力は必要な年齢ですが、少しずつ子供がいなくなってからの生活も考えないといけません。

おひとりさま老後を迎えるかもしれないと思うと、確実に生きてくことで精一杯・・・

高齢の両親のこと、自分自身の健康のこと、とにかく不安しかないのが本音です。

精神的なものはもちろんですが、実際のところ大きいのがお金に余裕がないこと

物価や電気代の高騰で、リアルに家計がひっ迫しているのが現実です。

それに加えて会社都合で急に退職が決定し、次の仕事も未定のまま離職日を迎えました。

リアル求職状態でこの記事を書いています。(涙出そう・・・)

そしてこれから逃れられないのが、子供の学費問題

次男は公立高校なので教材や制服程度で収まりましたが、それでもまとまったお金が出ていきました。

長男は私立高校ですが、部活の関係で学費免除で通わせていただいてます。

とは言え、年間の学校諸経費20万(これは毎年)・制服8万・部活の道具と部費12万・個人PC5万など・・・それなりの金額になりました。

修学旅行費や定期券代含めたら恐ろしくて考えたくないくらい。

あとは大学・・・

一馬力でも息子たちには肩身の狭い思いをさせたくないと思っていても、理想と現実

本人たちの意思も能力もいろいろです。

私に出来るのはお金のやりくりと全力で応援することしかないんですが、そもそもお金がない。

恥ずかしながら私、家計簿をちゃんと継続してつけたことがありません。

何度もつけようと思って挫折を繰り返してきました。(かわいい家計簿買ったり、Excelでやってみたり)

私だけなのかな・・・って思うと結構落ち込みますが、どうしても続かないダメ母さんです。

お金に対する知識も全くなし。そんな人間なので貯蓄もほぼなし。

 

離婚は元夫のモラハラが原因だったため、逃げるように離婚・引っ越しをしてきました。

そう考えたら、今まで生きてこられたのはただ単に運が良かったのかも?

離婚して一家の大黒柱がそんな私なんて、自分でも情けなくて自己嫌悪しかないです。

 
 

yonnana

ひとりでも安心して生活していきたいなぁ・・・

もう会社に自分の生活(人生)振り回されたくないなぁ・・・

自分で稼げたらどんなにいいだろう・・・

 

今回、会社都合で無職状態に陥ったこともあり強くそう思うようになりました。

時代も変わり、この会社だから大丈夫!という絶対的な安心もなくなり、働き方にも多様性が生まれた昨今

「働く・稼ぐ」に対して昔のままの感覚でいてはいけない!と思ったのが

ブログを始めた大きなキッカケです。

 

知識がないなら学びながら進んでいけばいい。

知識をつけてから始めようなんて思っていると、あっという間に時間が過ぎます。

時間は待ってくれない。

やらずに後悔した過去があるから

やって変わる可能性を掴める未来がいいなって思って行動しています。

私には子供を抱えて離婚なんて絶対出来ない、嫌でも結婚生活を継続しないと絶対無理!と決めつけて

離婚を考えても口に出すことすら恐怖で出来ませんでした

主人の機嫌が悪いのは私のせいだと思っていたので、私が我慢したら丸く収まるんだと思っていました。

だけど、今思えば何か口に出したら、行動したら、きっともっと早く状況が変わっていたかもしれません。

自信なんてなくていいから、行動してみたらよかったって言うのが私の後悔。

 
 

私は42歳になりました。

今更何か始めるの?って思う気持ちがあるのも本音です。

慣れたことをルーティーンのように繰り返す方が楽なのを知ってしまっている年齢なので、

新しいことを始めるには腰が重くなりますよね^^;

でも10年後、52歳になった時にまた後悔するのはやめたい。

過ぎた時間は絶対に戻って来ない!

 

「やる気を起こす方法はない やっているうちにやる気が出てくる」という言葉にも後押しされました。

私的にだるい・後回しにしたい現実No.1がダイエットなんですが、それと一緒かな^^;

筋トレもストレッチもやる前まではだるいけど、始めれば「せっかく始めたんだからもう少しやろうかな」って思ったりします。

でも継続しないと意味がない。だから無理しない。

ブログもそのくらいのスタンスでいいんじゃないかなって思ってます。

 
 

シングルマザーのお金事情と、私が経験したリアルなひとり親の悩みなどを投稿しますので

共感してくださったらとっても嬉しいです

 

yonnana

なんだか熱く語ってしまいましたが、きっと誰しも心の中で思うことばかりだと思います

ブログって文字に起こすことで自分の心を俯瞰することもできるのもいいところ!

一緒にブログ頑張るよ!って仲間大大大募集中です!

シンママだって、40代だってまだまだできる!

 
 

私のブログのサーバーはConoHa WINGさん^^

 

アフィリエイト初心者さんならまずはA8.netに登録がおすすめ!記事0で登録OK


 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yonnana * ヨンナナ

40代シングルマザー5年目。高校生の息子2人と3人暮らし。 離婚当初は手取り10万→転職で25万を超えたものの、会社都合で退職。 ズボラで家計簿もつけられない40代がお金のお勉強のため一念発起したブログ。 HSS型HSP気質・バセドウ罹患歴あり。40代ひとり親のリアル。

-お金・仕事, ブログ, 離婚・再婚